福井県立恐竜博物館

す げ ェ !
す げ ェ !

福井県立恐竜博物館に行って参りました。

Oh!黒川紀章!
Oh!黒川紀章!

噂に聞いた通りのユニークな建築物の中には恐竜の骨格標本がいっぱいでした。

ちなみに上記の画像に一部加工している箇所がありますが、そこには素晴らしい絵画作品などが展示されております。撮影厳禁

 

そして肝心の骨はといいますと……

↑これ、モノホンの化石だそうです
↑これ、モノホンの化石だそうです

すげえ!としか言えません!(クリックで大きくなります)

 

また恐竜意外もなかなか捨てたもんじゃありません。

古生代の王様化石もアークティヌルスなど良いところを押さえてます。

モロッコ虫はきっと大体レプリカじゃないかぁ?コレ

(シコピゲ、スカブレラ、ファコブス、ディクラヌルスと大した種類が並んでおりましたが、どれもあやしい……あやしすぎるぞう)

(アメリカ虫etcは多少補修はあれどモノホンだと思います^^)

アメリカ産のアノマロカリスの触手標本もあったゾ!

虫さん達の写真も貼りたかったのですが、何故か思いっきり霊長類が写真に移り込んでいたので怖いので省略

 

そして 魚類!

なんかわりと標本いっぱいある!

恐竜以外はそんなに期待しておりませんでしたが、予想外に良かったです。

始祖鳥の化石のレプリカ以外に復元模型もあったり、でっかい古代魚や魚竜の骨格標本もあったりで大変充実しておりました。

 

恐竜好きなら絶対楽しめる博物館ですね こりゃあ

虫さんにもこういう博物館が国内に欲しいところですが…(無理か

アクセスカウンター